イキリ鯖太郎とは?FGOやツイッターなどネットで話題のパワーワード!?

記事内に広告が含まれています。

突然ネットで話題になったワード”イキリ鯖太郎“。

何も知らない自分には何のこっちゃ?だった訳ですが、いろいろなSNSを読んでみるとFGOの話題だったことがわかりました。

雰囲気では、イキリ鯖太郎というのがFGOファンにとってパワーワードぽく感じました。

せっかくなので、語感も良いし調べたことを記事にして保存しておきます。

イキリ鯖太郎って何やねん?

スマホゲーム・アニメFGOの主人公の蔑称のようだ。

元々はラノベ・アニメの「なろう系」の蔑称。〇〇太郎シリーズ。

たぶん「サーヴァントに イキっている 主人公(男)」という意味。ゲーム内でも似たようなセリフを言われている。

鯖はサーヴァント(サーバント)のサバが由来。

太郎は主人公を指す。

それから、FGOプレイヤーがイキっていることも含まれているようだ。

太郎シリーズでイキリが付いているのは、ラノベ・アニメ「オーバーロード」の”イキリ骨太郎“だけ。

サーバントとは

主人公が召喚した英霊のこと。

この英霊を使って戦闘をする。

そもそもFGOって何やねん?

大人気ソシャゲ「Fate/Grand Order」のこと。ガチャゲー。廃課金。重課金。

Fateシリーズは10年以上前から続いているので幅広い年代(のオタク界隈)に知られている。

iOSアプリ

Androidアプリ

誰が名付けたのか?

不明。

FGOがアニメ化された後に名付けられた?アニメの放送は10月5日から開始。

ツイッターを遡ると8月16日にツイートしている人がいる。

なぜネットで話題なのか?

一部のFGOファンが過剰反応しているようだ。

理由はなろう系とは違う、なろう系の蔑称で笑っていた対象がFGOになったことで反発。

ブーメランが返ってきたとも言える。

2019年ネット流行語100で55位

2019年のネット流行語100で55位にランクインする。

ニコニコ大百科とピクシブ百科事典が主催した「ネット流行語100」で55位になりました。2、3ヶ月でランクインしたので影響力はあった方ではないでしょうか。

そもそも「イキる」とは?

  • イキる「虚勢をはり、調子にのること」
  • 意気がる「尊大な態度で振舞うこと」
  • 粋がる「粋だと思って得意になる。また、虚勢を張る」

良いイメージは無いですね。

ネットで知ったその他の太郎

ステマバブ太郎

アニメ・ソシャゲ「プリンセスコネクト(プリコネR)」の主人公のこと。
ス●マ?アニメで主人公が赤ちゃん(レベル)だからか?

承り太郎

漫画・アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の主人公「空条 承太郎」のこと。

名前そのままのことですね。

スケブ太郎

アニメ「けものフレンズ2」の主人公「キュルル」のこと。

主人公が絵を描いたスケッチブック(スケブ)が由来。スケッチブックを頼りに家を探す物語。

まとめ

得るものは何もなかったが、語感は好き。

アニメが終わるころには落ち着くのではないでしょうか。

コメント